すこし・ふたしか 〜 part2

郡上おどり時々ブロンプトン所により一時音楽またはヘベレケ

カテゴリ: ブロンプトン

ブロンプトンのハンドルバーを純正のMハンドルから、LORO社のハンドルバーへ交換した。

ハンドル交換前

(グリップを交換する前に撮った写真なのでグリップが違う。)

ハンドル交換後






続きを読む

ブロンプトンもだいぶ乗りこなせるようになってきた。

長い距離を乗っていて恐いのが不慮のトラブル。

今のところパンクこそないが、シートポストが緩んで走行中に高さがおかしくなったり、サドルの角度がズレてきたり、ブレーキの効きが甘くなったりと、小さなトラブルはいくつかあった。

せっかくコンパクトなブロンプトンなのに、工具類を常備すると乗っててかさばるので困っていたところ、こんなグッズを発見した。



ブロンプトン純正のツールキット。

片手に収まる大きさにもかかわらず1諭吉という強気のお値段…ヽ(;▽;)ノ









続きを読む

ブロンプトンを買ってから約半年経過した。

そろそろカスタマイズをしたくなり、サドルとハンドルグリップを交換することとした。

まずはサドルをBROOKS(ブルックス)に交換した。正確には某サイクルショップで交換して貰った。



BROOKSのB17 Special、色はブラウンにした。BROOKSに交換するのはブロンプトンでは定番のカスタマイズらしいが、実際にすっごく似合う。



続きを読む



郡上八幡へ泊まりに行ってきた。

ブロンプトンを連れて。

車に積んで現地で乗り回せるのが折りたたみ自転車の醍醐味である。

郡上おどり像
郡上おどり像とブロンプトン。






続きを読む

ブロンプトン購入時に追加で以下の装備を付けた。

まず、標準ではライトが付いていないので、夜間走行に向けてライトを付けた。

CATEYE VOLT300(HL-EL460-MZ_BK)
ブロンプトン専用のブラケット付きであり、購入店で取り付けて貰った。

このシリーズは緑の他に黒と赤がある。黒がちょうど品切れだったので緑にしたが、正直色合いが微妙。遠くから見るとあまり目立たないが近くで見ると浮いている。そのうち黒に替えてみようと考えている。

ライトはLEDでUSB充電できる。一回の充電で最長60時間(点滅状態)も保つらしい。小型で取り外しが簡単。気軽に持ち運べるし、いざとなれば災害時の懐中電灯にもなるのが良い。


テールライトも標準のものから光るタイプに変えた。

CATEYE REFLEX AUTO(TL-LD570-R)
こちらもブロンプトン用のブラケットがついており、購入店で取り付けて貰った。
スイッチをオンにしておくと振動と暗さを感知して自動的に点灯する。こちらは乾電池式で充電はできないが、最長で120時間保つので充分である。 


あとは折りたたんだ時に転がすためのローラーを標準のものからイージーホイールというものに変えた。
標準のローラーだとまともに転がせないし、運転時にかかとにあたるのでローラー交換は必要と思うが、最初からこういうローラーにしておいて欲しいものである。


当面のところ上記のオプション追加のみである。
そのうちサドルとグリップ交換、フロントバッグ、後部のキャリアを付けてみたいのだが、お金がどんどん飛んで行く…困ったものだ(笑)


↑このページのトップヘ