ブロンプトンもだいぶ乗りこなせるようになってきた。

長い距離を乗っていて恐いのが不慮のトラブル。

今のところパンクこそないが、シートポストが緩んで走行中に高さがおかしくなったり、サドルの角度がズレてきたり、ブレーキの効きが甘くなったりと、小さなトラブルはいくつかあった。

せっかくコンパクトなブロンプトンなのに、工具類を常備すると乗っててかさばるので困っていたところ、こんなグッズを発見した。



ブロンプトン純正のツールキット。

片手に収まる大きさにもかかわらず1諭吉という強気のお値段…ヽ(;▽;)ノ










ブロンプトンのために作られた純正ツールキットなのである。

某ショップの店員さん曰く、すぐに売れてしまうとのことであり、それを聞いて即購入。



中身をバラすとこんな感じ。レンチ、ナット、ドライバー類、パンク時に使う応急パッチなどが完備されている。


これだけのツールがとてもキレイにコンパクトにまとまっているところに一種の芸術性まで感じる。

さらにこのツールキットのもう一つすごいのがこれ。


なんとフレームの中に収まるのである。普段はフレームの中に入れておき、いざトラブルがあったら、さっと車体から取り出して修理を行う。

まるで忍者やスパイが使う七つ道具ではないか。

こういうささいなところにもブロンプトンならではのこだわりとスゴさを感じ、そしてますますブロンプトンが好きになるのである。